SSブログ
前の10件 | -

ヨソウガイデス [日記]

火曜日の夜は、子供のサッカークラブのナイター練習。

今日も行ってまいりました。仕事もそこそこに切り上げて。

いつもは、自分が通っていた中学校を借りてやってるのですが、

今日は市内の別の中学校の校庭での練習です。

夏前に送り迎えだけでは来ていたのですが、

今日は初めてのグラウンドでチョット勝手がわかんない感じ。

コーチが言うには照明の明るさが、こっちの方が明るいらしいです。

確かに照明が付いたら明るい!!ボールは見易いんだろうな~。

みんな練習頑張れよ~!と思っていたのですが・・・。

始まりの挨拶が終わり、今日のメニューはと耳をそばだてていると、

「今日は5年の試合も近いんで、大ゲー目一杯やるから。

コーチも入れてやるから準備して」との発表。

まあ、コーチだもんね、おいらみたいなのは付き添いオヤジだから関係ないよね~。

とおもっていたら、大甘でした。

当然のように子供たちのチームに混じらされ、いきなり大ゲー(普通の試合です)。

この展開、全くの予想外でした。

15分一本とはいえ、普段は長い距離なんて走らない40のオヤジには結構キツイっす。

そのうえ人数の関係で3チームしかなく、ジャンケンで負けたウチらは、

15分をもう一本連チャン。予想外に次ぐ予想外!!!

いやー、辛かった。でもいい汗かいた~。やっぱサッカーって楽しいよねって感じでした。

子供に負けないようにおっさんも頑張らねば。


nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ!もう9月? [日記]

久々すぎるブログ更新です。

年度初めの繁忙期を乗り切ったところで、

すっかり気も抜けて飲み会とテニスに明け暮れ、

仕事中は新人教育に精を出していたので、

ブログ更新しないままにここまで来ちゃいました。

待ってくれている方は別にいないとは思いますが、

ともかくm(_ _)mスミマセン。

この間に生活が結構劇的に変わってきましたので、ご報告。

今年は息子のサッカークラブの父母会副会長となったことは、

以前にもアップしましたが、夏休み中にクラブの合宿があって

ひょんなことから同行することになっちゃいました。

そしたら意外と楽しくなっちゃって、毎週火曜のナイター練習や

週末の練習にも参加するようになってます。

御陰で週末の寝るだけぐうたら生活はしばらくしてません。(笑)

月曜夜はテニス、火曜夜はサッカー練習、水曜も下手すりゃテニス、

木曜もたまにテニス、金曜日は2週に1回くらいの飲み会、

土日はサッカー練習&試合審判と予定がない日がチョット怖いくらいの感じになってます。

おかげで日焼けもバリバリです。

そのほかにも、ご報告することがあります!

とうとう新車買っちゃいました!!!(イエーイ)

7月の点検の時に、ラジエターの水漏れもあって

ちょうど試乗車が借りれたんで2日間借りてみて、

結構よくて、我慢しきれず、かみさんを説得。

消費税の増税もあるし、なんて考えてもいなかった理由を付けて

口説き落としました。

でもね、7月に仮契約したのにまだ納車されてません(トホホ)

フォードのエクスプローラーって車なんですが、

予想外に受注が伸びているらしく、

まだ納車が何月になるかさえ連絡が来てません。

楽しみな期間が長いだけに、期待が膨らみすぎて

納車の時に一気にしぼんでしまいそうでちょっと怖い。

とまあ、ブログ更新する暇は多分いつでもあったんでしょうが、

すっかりおサボりしてしまった間のご報告です。

これからはもうちょっと頻繁に更新しよっと。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週休なしの日 [日記]

昨日今日とホントなら仕事はお休みのはずなんですが、

色々と立て込んでまして、2日とも出勤とあいないりました。

久しぶりの休日出勤でさすがに疲れる。

自分は金曜日は子供の入学式で1日休暇もらっていたので、

週休1日はキープできましたが、もしここで休んでないと2週間ぶっ続けで仕事となります。

それでもこの時期さえ乗り切ってしまえば、

あとは何とかなるのかな~と思ってます。

これまではどの部署でも一番年下ということが多く、 

新入社員の教育も自分は初めてに等しい感じですので

鉄は熱いうちに打てではないですが、

まだまだ覚えも速く、余計な事を考えないで動けるうちに

恥ずかしくない社員になってくれればな~と思ってます。

幸い元々がしっかりしている子で、言われたことは小さなノートに必ずメモをとってます。

自分の若いときも必ずメモを取るようにと言われていたのに

どっちかというと自分はやらなかった方なので、

その点だけでも十分合格点かなと思います。

明日からも頑張っていきましょ~。


nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [日記]

昨日は娘の入学式でした。

娘は朝から浮かれ気味。ランドセルは背負いませんが、

新一年生としてこれから頑張ってくれそうです。

親子3人で学校までの道のりも娘はルンルンでスキップしながらの登校。

校門では写真撮影の順番待ちの列が出来てました。

ちょうどそこに保育園で一緒だったお友達を見つけて、仲良くお話。

保育園から一緒の女の子は1人しかいないので、一緒になれるかどうかな~と

親としてはチョット不安を持っていたのですが・・・。

校門での家族写真の撮影も終わり、いよいよクラス編成の紙をもらいました。

見てみると、良かったーね、チーちゃんとおんなじクラスー。

女の子二人は同じクラスでした。保育園のお友達5人中4人が同じクラスで

一人だけが違うクラスという具合で、ひとりになっちゃった子はチョットかわいそう。

でもまあしょうがないよね。

受付をすると、いよいよ子供たちは高学年のお兄ちゃんやおねえちゃんに連れられて、

教室へ。うちの子は引っ込み思案で人見知りがあるので、ちょっと緊張気味で

お兄ちゃんに連れて行かれました。

式の最中はまあまあ落ち着いて座っていられたみたいだけど、

教室に戻ってから先生の話を聞いているときには、

机に肘をついて顔を支える姿勢をとるという尊大な態度。

後ろを振り返った瞬間にダメだよと言って手はお膝と合図すると、

ちゃんと答えてくれたので、まあ一安心。

自分も通っていた学校なので、懐かしさも有りましたが、

驚いたのは集合写真。

自分たちの頃は、子供と先生だけの集合写真だったはずなのに、

今は親も一緒に集合写真に入るんですね。

息子の時はそんなのなかったような気がするな~とかみさんに言ったら、

息子の時もそうだったそうです(*´∀`*) 

5年前のことなんでよく覚えてませ~ん。

今年は桜の開花が遅かったこともあって、学校の桜もまだまたこれから。

それでも7分咲位には咲いていたので、入学式にはちょうど良かったかなって感じでした。


タグ:入学式
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝ごはん [日記]

みなさんは朝ごはん食べる派ですか?

自分は大学生の頃からの生活習慣の乱れをそのまま引きずってまして、

ここ20年位、ほぼ毎日朝ご飯は食べてません。

結婚した折に生活習慣が変わるかと思ったのですが、

やはり朝の眠気には勝つことができず、ぎりぎりまで寝るという習慣が抜けませんでした。

子供が生まれ保育園に通い出す頃にいっとき子供の習慣づけという意味合いもあって

朝食とってたんですけど、しばらくすると元通り。

今では家族みんなで朝ごはんの時はお父さんは居ないものと認知されてしまってます。

たぶんこれでは良くないんだろうな~と思ってはいたのですが、

4月からはかみさんが異動になったことや子育てのための短時間勤務が終了したことから

自分より早く出勤しています。

子供たちはかみさんと一緒に食事を摂っているのですが、

かみさん出勤後から父起床までの時間は、子供のフリータイムになってます。

そんな現状を実家の母に暴露されてしまい、今日は母からお小言いただきました。

まあ、確かにおっしゃるとおりだし、自分でもなんとなく良くないな~と思っていたので、

あすからは早起きして、子供たちと一緒に朝ごはん食べようと思ってます。

子供たちは多分寂しさのSOSをおばあちゃんに告白したんだろうな~。

ごめんね、父ちゃん明日から頑張るよ。


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話機買い替え [日記]

今日の春の嵐は本当凄かったですね。

御陰で折りたたみ傘が一本だめになってしまいました。

ちょうどお昼休みのころから、風が強くなってきたので、

家の入口にあるアコーディオン門扉が広がらないようカンヌキをかけとくようにと

家に電話したところ、息子が出たので息子にお願いして、ホッと安心。

その後、風と共に雨も横殴りに降ってきて「こりゃ帰りが大変だな~」なんて思ってました。

就業時間もおわり、ケータイを見てみると隣に住んでる妹から着信が・・・。

なんだろうと思って、電話してみると、「お兄ちゃん家の電話が繋がらないよ」と言われ、

そんなわけないだろと思って家に電話してみたのですが、

呼出音がしているのでつながっている感じ。でも誰も出ない。

娘がインフルエンザで隣の母が我が家に居るはずなのに、出ない。

ということはやっぱり繋がってないのかな・・・。

家に帰って、携帯から自宅に掛けてみても確かに呼出音一つ鳴りません。

あ〜、やっぱりダメなのね・・・。かみさんの実家で使っていたお古だし、

確かにもう十分使ってたしね~。

電話が使えないのは困っちゃうので、この春の嵐の中近くの家電量販店にいき、

電話機買いました。

とそこで思い出したのが、とある方のブログでみた画面メモ機能付きのファックス電話機の事。

という訳で、画面メモ機能付きの奴ないかなと探してみたら、

ちょうどセール中でパナ製で子機1台付きで2万円というのが有りました!!!!

よーし、これにしよっと!! これで我が家もメモ帳&鉛筆探しから開放される!!

という訳で即決購入しました。当然のようにFAXも我が家にくるのは初めてです。

しかし何もこんな日に壊れなくてもいいのに・・・。

冷蔵庫も11年目に入るので、こっちは壊れる前にそろそろ買い換えないと・・・。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年度早々から [日記]

いよいよ新年度の仕事が始まりました。

気持ちも新たに頑張っていきましょうと行きたいところだったのですが、

昨日の結婚披露宴からの7時間連続で飲みが当然のように体を蝕んでました。

頭は痛いは、気持ち悪いわで全くイケテナイ感じの年度初めでした。

そうは言いながら本日の予定されていたモノは一応こなしておきましたが・・・。

昨日は飲んでから家に帰ってみると、娘が高熱でダウンしていて、

かみさんが夜間診療のお医者さんのところに連れてきましたが、

結果は、「インフルエンザB型」。今さらのようにインフルエンザに罹患してしまいました。

時期的には峠はすぎているはずなのになんで今頃なのかね~という感じです。

今日からは保育園もないので、誰かが面倒見てやらないといけないのですが、

新年度初日から休むわけにもいかず、今日はばあさんに面倒見てもらってました。

明日も二人とも休めそうにないので、ばあさんにお願いすることにします。

近くに親がいることで非常に助かるなーとこういう時はつくづく思います。

近くにいることでうっとおしいなと思う時もありますが、

色々な面で親が居てくれるおかげで、自分たちは安心して子供を任せられるので、

感謝感謝です。

オヤジの時には生きている内に親孝行があんまり出来なかった後悔もあるので、

お袋にはこれからいろんな面で親孝行していかないといけないな~と思いつつ、

いつもこっちからお願いすることばっかりになってます。

かみさん的には気を使うのでしょうが、子供たちの事を考えても、

実家のそばに引っ越してきてよかったなと思います。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさの結婚式 [日記]

今日はエイプリルフールですが、おめでたい結婚式に出席させてもらいまいました。

そのうえ久々の受付手伝いということで、

40のオヤジにとってはあまりに久々すぎて、どうやってさばいたらいいのか・・・・。

 同期の仲間と二人で受付の手伝いしてたのですが、

もう一人の同期も同じ状態で結構あたふたしっぱなしで、出席者の皆様失礼いたしました。

 同期の結婚式なんて本当十年ぶりなんで、

それまでどうやってたかとか全く覚えてなかったので、

お祝いの件とかみんなに聞きまくって、漸く無事同期のお祝いも渡すことができました。

いつもは、緊張もしない新郎の引きつった不自然な笑いを見ながら、

ウチのテーブルでは、もっと自然にやれ~などのやじが飛び交い、

非常に場の雰囲気を乱していたんだろうな~と思いながらも、

綺麗なお嫁さんを娶った同期を羨ましく思う自分でありました。

これからも末永くお幸せにとお祈り申し上げます。

 本当今日は酔っ払っていて何を書いているかわかりません。

読んでいただいた皆様すみません。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

送り迎え卒業です [子供]

今日は娘の保育園への最後の登園日。

そんな日なのに今日は朝寝坊。毎朝お会いしていた先生がたにご挨拶もろくにできずに

いそいで準備&通勤。

帰りにはきちんとご挨拶とおもっていたんですが、

新年度の準備が終業までに終わらず、残り仕事。

息子の歯医者があったので残務整理終了後にすぐ帰宅し、歯医者に行きました。

とりあえず保育園の先生方には挨拶しときたいな~と思ったので、

まだかみさんが迎えに行って居ないことをねがいつつ、

息子と一緒に保育園にいってきました。

そこに娘の姿はなくかみさんが迎えに行ったあとでしたが、

担任の先生方にはお会いできて、ご挨拶することができました。

娘はどっちかって言うと引っ込み思案なところがあったんですが、

このところ本当にいろいろなことに積極的に取り組む子になってきたので、

先生方のおかげなんだろうな~と思います。

これで自分の保育園送迎も卒業。10年間と言葉でいえば長いようですが、

いつの間にやら10年経ってしまったという感じで、あっという間だったような気もします。

親の手元から離れていく子供たち。ちょっと寂しいかな。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

席替えですか!! [仕事]

いよいよ今年度の出勤日もあと一日。

来週からは新しいメンバーでの業務開始となります。

残念ながら(?)今回は自分は異動がありませんが、

ウチの島では係長ともう一人が異動することになってます。

その代わり新しい係長(持ち上がり)と経験者一人、新人さんが仲間入りします。

自分にはあんまり関係ないので、シコシコ新年度の準備をやっているんですが、

新しい係長から呼び出しが・・・。嫌な予感・・・。

会議室に入り、なんの話だかと思っていると、係内の机の配置替えについてでした。

ウチの島は係長入れて5人なんですけど、

今自分は係長の目の前の席、自分の隣は異動のない同僚。

係長の隣は今回異動する一人、その隣は新しい係長といった具合で、

自分の対面の列ばかりに異動者が集中していて、確かにバランスが悪い。

そんなことがあって、自分が反対側の列に移動する羽目に・・・・。

そのうえ新人の教育担当まで持たされることに・・・。

あ〜、面倒くさい。新人さんの教育はまだいいとしても、

机の移動がとにかくめんどくさい。なにせ自宅の引越しの時ですら、

前日に徹夜でやったくらいですから、モノの配置を変えることが

あんまり好きじゃないんですよね~。

今の部署も3年経ったから、もうそろそろ異動だな~と思っていたら、

とんだ移動になってしまいました。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。