SSブログ

テニス再開 [日記]

いよいよ来週からは新年度がスタートしますね。

桜もまだ咲かないし、肌寒い日が続いているのでなんだかしっくりこない感じです。

でも、うぐいすの鳴き声が聞こえたりして、春ももうすぐやってくるんでしょうね。

年度末&年度はじめは仕事が繁忙期となっていますが、

今日からまたテニススクールに通い始めることにしました。

去年の夏前までは別のスクールに通っていたのですが、

自宅から遠かったので辞めてしまい、

自宅近くのクラブに行こうと思いながら、半年以上たってしまいました。

さすがに半年以上も体を動かしてないので、

お腹まわりに余計なものが付いてきて、スーツのズボンがちとキツイ感じに・・・(#^.^#)

そんなのもあって自宅近くの子供が通っているスポーツクラブの

テニススクールに行くことにしました。

かみさんからは、「自分だけ好き勝手なことして、いいよね!」とイヤミを言われてますが、

「健康づくりのためです!成人病になったら大変でしょ~。」と言い返してます。

週に1回ですけど、仕事が忙しくても、ストレス発散と健康づくりのために

しっかり運動してこようと思ってます。

特に最近はストレス溜まってるんで、テニスボールを誰かの顔に見立てて、

思いっきりひっぱたいて来てやろ~っと。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢のまた夢 [日記]

かみさんが4月から異動になります。そのせいか色々と職場の愚痴ばかりこぼしてます。

まあこっちはとりあえず聴き手にはなってるつもりなんですけど、

かみさんに言わせるとちゃんと聞いてくれてない、と・・・Y(>_<、)Y

今日は「働くのはいいんだけど、今の仕事はやめてもいいかな~。」なんて

この不景気の雇用不安の続く中でそんな贅沢いってられる身分かよと思いながら、

「辞めるための努力はしてんの?」と質問。ムッとした顔してるので、

冗談で「俺はやってるけど。ロト6」と方向転換すると、

「ハーッ、宝くじ当たって仕事やめるって、子供の教育上問題なんじゃない!!」と

当たってもいないし仕事辞めてもいないのにかなりなキレ具合。

しまいには「あんたとは子供の教育理念が全く合わない!」とお怒りでした。

そしたら急にかみさんが定年までの収入がどれくらいになるかを気にし出した。

「年収500万円で定年まであと20年程度なんで、約1億円位しか稼げないんだよ」というと、

なぜだか黙り込むかみさん。きっとロト6の1等当選金のことが頭に浮かんだに違いない。

仕事を辞めるか辞めないかは別として、最大4億円のロト6と最大6億円のtotoBIG。

当たったら、住宅ローン返して、ソファー買って、冷蔵庫買い換えて、車も買い換えて、etc

とどうやって使おうか考えるのもなかなか楽しいですよ。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F1GP第2戦 [スポーツ観戦]

昨日は2週続きのF1GP。危なく見忘れるところでした。

地上波では放映されないことを知っていながら、

朝刊のTV欄で確認していた自分が恥ずかしい。

結局なんで気がついたかっていうと、夜中11時に風呂に入ろうとリビングにおり、

天気予報でも見ようかと思ってテレビを付けたことで、

頭のスイッチが入りまして、「今日はF1放送の日だ!」と慌ててBSフジにチャンネル合わせたところ、

ちょうど放送が始まったところでした。

イヤー危なかった。どうしても地上波で放送していた時のように新聞のTV欄で確認しちゃうんで、

これからはもうちょっと何か違う方法で放映時間を確認しなきゃ。

でも昨日のレースは、雨の御陰で荒れましたね。

スタートの時はそんなに降ってる感じじゃなかったのに、

2週目ぐらいにはコースのあちこちで水が浮いていて、

案の定ペースカーの先導レースに・・・。

それでも収まらず赤旗中断と。こんな時の小林可夢偉って期待できそうだな~、と思ってました。

再開したレースでは、バトンとハミルトンのマクラーレン2台が好調に周回。

小林可夢偉も10位辺りを走行して、今回も入賞かと期待させてくれました。

でもそれ以上に驚きだったのは、小林のチームメイトのペレス。

ザウバーという決して裕福ではないチームにありながら、3位4位当たりを周回してます!

同じ車の小林にもいやが上にも期待が掛かります。

と雨も小ぶりになり路面も乾いてきた中で、タイヤ交換が行われたところ、

なんと1位はフェラーリのアロンソ!ちょうどいいタイミングでマッサがピットレーンに入ってきたため、

タイヤ交換を終えたハミルトンをブロックする形に。

昨年に引き続き今シーズンもあまり評判の良くないフェラーリがそのまま1位チェッカ~!

いや~、これだからF1って見たくなっちゃうんだよね~。

去年まではどっちかって言うとレッドブルの独壇場だったから、

あまり面白くなかったような気がするけど、今年は一味違うかも。

さらに驚くべきことに、なんと小林カムイのチームメイト・ペレスが2位!!!

ミスさえなければ、アロンソだって抜けそうなくらい速かった。

で小林可夢偉はっていうと、残念ながらリタイアでした。

でも、ペレスがこの走り出来るのだから、車のポテンシャルはあるのかも。

と思うと次の中国GPが楽しみです。小林可夢偉頑張れ!!!


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカークラブ総会 [子供]

今日は息子のサッカークラブの総会でした。

学校の図書室を借りて約80名の出席者での総会。

一同に会すると結構な人数です。

自分は新役員なので最初は一般席にて

旧役員からの事業報告及び会計報告を聞いて、

いよいよ新年度の議事に入って新役員として前段の机に着席。

といっても特に発言等をする役ではないので、一安心。

でも来年度このまま持ち上がったりすることがあると、

会長として挨拶もしたりしないとならないので、頭痛いな~。

進行はもう一人の副会長(6年生の母)が担当なんで、

自分は副会長といっても今後もやることはほぼ無いといっていいらしい。

でもそこには次年度の会長としての見習い期間的意味合いが多分に含まれているとか・・・。

しかも来年度はクラブの設立25周年の年に当たるらしく、

周年事業を開催する予定もあるのだそうだ。

そんな話はなんとなくは聞いていたけど、そういうことが予定されている年に

会長となる可能性があるとは、なんたる不幸な巡り合せか・・・。

子供のクラブとはいえ、親の関わることが多いので、

今年度の途中あたりからは来年度の準備も必要になってくるのかな~。

とりあえず仕事の方は異動もなさそうだから、今年度は何とか出来そうだけど、

来年度はどうなることやら・・・。まあ先のことを心配していても仕方ないので

今年度はとりあえず休日返上で頑張りまーす。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学生じゃないんだから [仕事]

今日の会社での呆れた話を恥ずかしながらご披露致します。

先日も書きましたが、年度末で忙しいこの時期に

隣の係の係長の発案で飲み会を開催することになったんですが、

なんだかやるんだかやらないんだか全然日程や場所が知らされてません。

自分の場合は昨日ウチの係長から「今週金曜日に飲み会決まったので、よろしく」

と言われていたんですが、今日隣の係の仲のいい女性の先輩が自分を手招きで呼んでました。

その先輩と話したら「飲み会いつやるか知ってた?」と聞いてきました。

「自分も聞いたの昨日ですよ」と答えると、

「私なんかさっきだよ、もちろん断ったけど。」と。

そもそもいつやるとかそういったことって一週間位前にはみんなに知らせるべきですよね。

その時点で呆れてしまいました。全くもってなんなんだろうかって感じです。

「そんなことやってるから、ダメなんですよね、〇〇係長。」って言っちゃいました。

先輩もそうなんだよねーと相槌。とまあここまでなら連絡調整できない人ってことで終わるんですけど、

午後、またその先輩が自分を手招きで呼んでます。

またまた何かと話をきくと・・・。

今回の飲み会の趣旨はパートさんの送別会らしいのですが、

隣の係の特定の一人(確かに仕事できないしトラブルメーカー)を呼びたくないがために、

公の席ではみんなに話をしていないということらしい。

っていうか、会社の組織としてやるんでしょ、送別会なら?

気に入らないからって声をかけないってやり方は、

余りにも稚拙で幼稚。ほんと小学生が考えそうなやり方ですよね。

確かにその特定の一人にも問題はあると思いますけど、

係としてパートさんを送ってあげる会のはずなのに、

その係にいる人間に声も掛けないって、ほんとどうかしてますよね。

係という組織の長が、そんなことやってるんですから全くウチの会社ほんとダメかもしれませんね。

もう空いた口が塞がらないって感じです。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本格始動 [日記]

暑さ寒さも彼岸までと言われてますが、

今年はお彼岸が来ても寒いですね~。

今日の午前中は風も強かったけど、

春一番もまだ観測されていないんでしょうか?

そんなこんなで、仕事の方は年度末を迎えていよいよ忙しい感じになってまいりました。

それに加えて、息子のサッカークラブの役員活動もいよいよ本格始動となります。

一昨日の夜11時過ぎにかみさんのケータイに役員ミーティングのご案内が来てしまいました。

御陰で昨日は、夜の8時30分から監督、ヘッドコーチ、父兄会役員での

来年度に向けたミーティングが開催されました。

何しろこれまで何やってたかもよく知らないので、

とにかく出席だけはしておこうと思い、家族で夕食食べてから会場へ。

レンタルスペースを借りての会議で、総勢11名での来年度の連絡体制や

スケージュールの確認など、結構真剣に2時間近くのミーティング。

それがようやく終わって、あ〜明日からまた仕事か~とちょっと現実に引き戻された瞬間に、

ヘッドコーチが一言「じゃあ、食事いきましょうか!」

夕食食べてきたんでどうしようかと思っているところへきて、翌日の仕事の事も頭に浮かび、

お断りしようかと思っていたところへ、すかさず「〇〇副会長(自分)も行きましょう!」とご指名あり。

ウ〜ン、食事か、明日は仕事だし、そんなに酒飲んで遅くまでやることもないだろうな~と

勝手に判断してしまった自分でしたが、近所のファミレスでも行くのかと思いきや・・・。

当然のように入っていく店は、居酒屋です。

やっぱりそうだよね~、そんな甘くないよね~。

という訳で午後10時から10人での飲み会へと発展しました。

結局家に帰ったのは、午前1時過ぎ。

こんなことになるのかなーとちょっとは予想してましたが、

いきなりのっけから飲み会へと発展するとは・・・。

飲んでるときに聞いたんですけど、結構皆さんで集まる機会が多いらしく、

下手すれば毎週近所のお店で食事&飲みが開催されてるらしいです。

当然、新会長から「〇〇副会長も来週から参加ですよ~、メールするから!」とお誘いが・・・。

あ〜、毎週飲み会ですか~。休前日ならまだいいですけど、平日はつらいなー。

これから2年間そんなペースで飲み続けたら、懐も心配ですが、

ただでさえ高い血圧がもっと上がりそうで怖いっす。

と言いながら、飲むのは好きなんで誘われたら行っちゃうんだろうな~。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずぼら [日記]

散髪に行って、ようやくスッキリしたのですが、

何しろ半年振りぐらいの散髪だったので、

朝起きて、顔を洗って鏡を見ると、なんだか見慣れない感じ。

やけに髪の毛が短くって、ガキっぽい感じがしながらも整髪剤とか付けずに出勤。

通勤の車の中でも、ルームミラーでちょこちょこ自分の髪の毛確認して、

なんだかしっくりしない感じ。

周りの誰も気にしている訳ではないだろうと、仕事場へ。

朝のうちは特に何を言われるでもなく無事終了。

しかし、昼休み直前に自分の席の近くを通った部長が一言。

「髪の毛切ったな~。可愛くなったじゃん。」

えっ、40のおっさんに向かって可愛いって言葉はないんじゃない~。

確かにガキっぽい感じなんだけど、可愛いって・・・。

隣の席の女性の同僚には、大笑いされてしまいました。

午後には対面に座ってる同僚に、

「その髪型、椎名桔平に似てる」と言われ、

まあ確かに短くて立ててないので、おっしゃるとおりって感じだし。

でも顔は似てないんだよね~。

まあ、半年に一回しか散髪に行かなかったおかげで、

劇的なイメージチェンジが出来たと言えば聞こえがいいのですが、

さすがに半年に一回はずぼら過ぎだな~と反省の一日でありました。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気分すっきり [日記]

少しづつ暖かくなってきたので、今日は散髪に行ってきました。

あいにくそんなにあったかくはなかったんですが、

冬毛から夏毛に変わったかのようにかなり短めにしてきました。

御陰で頭が軽くなった気分です。

気分も一新で明日からの仕事もガンバロー。

今日気がついたのですが、今シーズンからF1は地上波での放送がなくなってました。

BSとCSの放送だけになってしまったとのことです。

うちはケーブルテレビでBSフジが見れるので、

見逃すことはまぬがれました。

そのうえ放送時間も夕方5時からなので

夜ふかししなくても済みました。

嬉しい誤算ではありますが、それだけF1の人気もなくなっているということでしょうか?

一時期の盛り上がりは確かになくなっている気がしますが、

ファンとしてはちょっと寂しい気がします。

日本のメーカーの参戦や日本人ドライバーの参戦、活躍が増えれば

また変わってくるのかな^^。

最近の若者の車離れも関係しているのでしょうか。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開幕です [スポーツ観戦]

 すっかり忘れてましたが、いよいよ2012F1GP開幕ですね。

子供の頃から車大好き人間だったので、

高校生ぐらいからかれこれ20年以上ほぼ毎戦夜更かしして観戦してます。

今年のレッドブルはまた強いのでしょうか?

デザイナー(?)のエイドリアン・ニューウェイって、

ずいぶん前にもベネトン(今のルノーの前身でシューマッハが当初いたチーム)

のデザインもしてたんですよね~。

20年も前から活躍していた人が未だに最前線でその力を発揮しているのには驚かされます。

シューマッハも再デビューから3シーズン目に突入して、何かやってくれそうな感じもしますね。

ベッテルを軸にアロンソ、バトン、ハミルトンというフェラーリ、マクラーレンがどこまで

速くなっているのか、楽しみです。

でも何といっても、一番の楽しみは小林可夢偉の走りですよね~。

シューマッハを向こうに回しても一歩も引かない勝負根性と

運転技術はこれまでの日本人ドライバーとは、ちと違う感じ。

ザウバーという決して裕福ではないチームからのエントリーであっても、

何かをやってくれそうな雰囲気を醸してます。

鈴木亜久里さんの日本人最高位(3位)を是非更新してもらいたいな~。

どうせなら、日本人初の優勝なんてことも場合によったらあるんじゃないの~。

なんて期待してしまいます。

とは言うものの、F1の放送は大体日曜日の深夜・・・。

そろそろ40歳の中年には翌日からの仕事を考えると、

体にはきついなー。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー4級審判員 [子供]

先日息子の公式戦で審判デビューしました。

このワッペンをもらうために、冬の寒い季節に1日審判講習会に参加して、

ようやく4級審判員の資格をとったのですが、

429162_182940791820740_100003144625873_285783_1959057131_n.jpg

更新手続きをすっかり忘れてて、来年度は資格がなくなってしまいました。

もう一回新規の4級審判講習会を受講しないとイケナイ羽目に・・・(T_T)

しかも、息子のクラブの審判部に入らされたために試合の審判依頼がいつ来るかわかりません。

メールアドレスまで登録させられたんだから、更新期限が迫っていることぐらい

メールでお知らせしてくれてもいいのに、と思ってもあとの祭りでした。

サッカー協会にも電話で問い合わせしましたが、救済措置はないとのつれない回答。

仕方がないので、新規の講習会を申し込もうと思っていますが、

年度末から新年度当初の土曜日、日曜日は仕事が入っていいたり、

結婚式に出席したりと時間の空いている日がなかなか見つからず、

5月になってしましそうです。

しっかし、昔って子供のためにここまで親がいろいろやっていたかな~と、思ってしまうのでありました。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。