SSブログ

席替えですか!! [仕事]

いよいよ今年度の出勤日もあと一日。

来週からは新しいメンバーでの業務開始となります。

残念ながら(?)今回は自分は異動がありませんが、

ウチの島では係長ともう一人が異動することになってます。

その代わり新しい係長(持ち上がり)と経験者一人、新人さんが仲間入りします。

自分にはあんまり関係ないので、シコシコ新年度の準備をやっているんですが、

新しい係長から呼び出しが・・・。嫌な予感・・・。

会議室に入り、なんの話だかと思っていると、係内の机の配置替えについてでした。

ウチの島は係長入れて5人なんですけど、

今自分は係長の目の前の席、自分の隣は異動のない同僚。

係長の隣は今回異動する一人、その隣は新しい係長といった具合で、

自分の対面の列ばかりに異動者が集中していて、確かにバランスが悪い。

そんなことがあって、自分が反対側の列に移動する羽目に・・・・。

そのうえ新人の教育担当まで持たされることに・・・。

あ〜、面倒くさい。新人さんの教育はまだいいとしても、

机の移動がとにかくめんどくさい。なにせ自宅の引越しの時ですら、

前日に徹夜でやったくらいですから、モノの配置を変えることが

あんまり好きじゃないんですよね~。

今の部署も3年経ったから、もうそろそろ異動だな~と思っていたら、

とんだ移動になってしまいました。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学生じゃないんだから [仕事]

今日の会社での呆れた話を恥ずかしながらご披露致します。

先日も書きましたが、年度末で忙しいこの時期に

隣の係の係長の発案で飲み会を開催することになったんですが、

なんだかやるんだかやらないんだか全然日程や場所が知らされてません。

自分の場合は昨日ウチの係長から「今週金曜日に飲み会決まったので、よろしく」

と言われていたんですが、今日隣の係の仲のいい女性の先輩が自分を手招きで呼んでました。

その先輩と話したら「飲み会いつやるか知ってた?」と聞いてきました。

「自分も聞いたの昨日ですよ」と答えると、

「私なんかさっきだよ、もちろん断ったけど。」と。

そもそもいつやるとかそういったことって一週間位前にはみんなに知らせるべきですよね。

その時点で呆れてしまいました。全くもってなんなんだろうかって感じです。

「そんなことやってるから、ダメなんですよね、〇〇係長。」って言っちゃいました。

先輩もそうなんだよねーと相槌。とまあここまでなら連絡調整できない人ってことで終わるんですけど、

午後、またその先輩が自分を手招きで呼んでます。

またまた何かと話をきくと・・・。

今回の飲み会の趣旨はパートさんの送別会らしいのですが、

隣の係の特定の一人(確かに仕事できないしトラブルメーカー)を呼びたくないがために、

公の席ではみんなに話をしていないということらしい。

っていうか、会社の組織としてやるんでしょ、送別会なら?

気に入らないからって声をかけないってやり方は、

余りにも稚拙で幼稚。ほんと小学生が考えそうなやり方ですよね。

確かにその特定の一人にも問題はあると思いますけど、

係としてパートさんを送ってあげる会のはずなのに、

その係にいる人間に声も掛けないって、ほんとどうかしてますよね。

係という組織の長が、そんなことやってるんですから全くウチの会社ほんとダメかもしれませんね。

もう空いた口が塞がらないって感じです。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書類決裁 [仕事]

今日はようやく金曜日です。

雪の日もあり、遅刻もしちゃいましたけど、やっと休みだ。

以前にも愚痴ってしまいましたが、今日もウチの上司の話。

数週間前に作成した書類が決裁後なくなってる。

お客様に提出した書類なんで控えを保管してないわけないのですが、書類がない!

そのことでお客さんから問い合わせがあり、ファイリングしてあるハズの場所をみてもない。

しかもそれはウチの係長がファイリングすることになってるもの。

どこにやったのか聞いてもファイリングしたはずとしか答えが返ってこない。

ないから聞いてんだよ、こっちはと思いながらお客さんを待たせるわけにもいかないので、

データで確認しながら応対しましたよ。

一応対応が終わってそこから3時間係長はその書類を探しているだけ、

しかも机の上には3日も前に自分が決裁にあげてる報告書がそのままになって置きっぱなし。

おいおい、いい加減にしてくれ。お客さんにお詫びしなきゃいけない案件の報告書だよ。

早急に報告終えて早急に解決したいのに、なんであんたのところで止まってんだよ。

事の重要度と優先順位を全く考えていないんじゃないかとしか思えなくなってきた。

もう、本当ウチの会社大丈夫かい。


遅刻だ~ [仕事]

予報通り昨日は夜から雪でしたね。子供たちは積もるか積もらないかで大ゲンカ。

こっちは車通勤なんで雪なんぞ積もってもらっては困るのですが・・・。

午後10時ごろタバコを吸うためにベランダに出てみると、そこはもう白銀の世界。

子供たちも大はしゃぎで夜だというのに外にでて雪を触ってる。(;゚Д゚)!

湯冷めしないように家に引っ張りこむと、「明日の朝は早起きして雪遊びする~」とのこと。

早く起きれるもんなら勝手にやってくれ。そのほうがこっちも早く出勤できるし。

と朝になってみるとほんとに子供たちは外で雪遊びしたらしく、

自分もいつもより早めに起き、出勤の準備。通常より30分近く前に家を出発。

自家用車はフォードのエクスプローラーという4輪駆動。でもスタッドレスは履いてません。

道に出てみると雪が凍ってバリバリと音を立ててる!!!!ヤバイ!

いくら四駆でも下が氷では停車はアドバンテージが無い。

それでも何とか保育園に子供を送り届け、いつもの下りの坂道を敬遠して別ルートで通勤。

でも朝日が当たらない日陰の道で停車のためブレーキを踏むと、

ツーっと滑ってる。ABSのガガガっという作動音が余計に焦りを生みます。

それでも前の車との車間距離に気を付けながら、安全運転。

だいたい中間地点までは渋滞もせずに快調快調。いつもの時間より20分も早い。

ここまでくれば安心と思っていたら、思わぬ落とし穴が・・・。

あと2キロぐらいのところで交差点の信号が変わっても全然車が動かない!!!

いつもなら2分で通過できる交差点が今日はそこを通過するまでに15分!!!

せっかく早く家を出たアドバンテージがすっかり水の泡。

その後も会社までずーっとダラダラと渋滞。

結局30分以上も遅刻しちゃった。

あーこれだから雪は嫌なんだよな~。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れる~ [仕事]

今日は午前中からアホかと思わせるようなことばっかり。

隣の係の係長さん。自分たちの係の仕事のことなのに、

自分で解決しようともせず、前任者に聞けばいいのに、

何故か私に聞いてくる。

「オタクらの仕事なんだから知るか。ボケ!」と心の中で言い放ちながら、

 一応知っていることは教えてやりましたよ。

でもさーオタクそれで給料もらってるんでしょ!!もっと自分でなんとかしろよ!!

こんな人が係長になっちゃうんだから、ウチの会社ももうヤバイかも!?

大体予算管理とか支出管理なんてあんたの仕事じゃん!!!

それも出来てないし、前任者のせいにするし、基本中の基本が出来てなさすぎ。

自分のできなさ加減を知ったほうがいいよ!

あ〜今日は朝からこんな感じで、非常に疲れた。

ウチの係長もどうにもなんないけど、こんなできない上司ばかりの部署で大丈夫なんかね?

ウチの上司は、自分がわかんない話になるとすぐに話の腰をおって、

訳のわからん話し始めるし・・・。どうにもこうにもほんとダメ上司ばっか。

もう休みます。おやすみなさい。


タグ:バカ係長
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩こり [仕事]

夕方になって東京は風が出てきました。御陰で非常に寒い((((;゚Д゚))))。

正月休みで休みボケのところに、この前の3連休。

ただでさえあんまり仕事好きでないので、余計に辛いっす。

しかも前に座っている同僚(年長ですが)は一人で「ちっ」とか「ふうっ」とか中途半端な大きさでやるもんだから、

こっちが集中できない!!!!

相手は年長者なんであんまりいいたくないんですが、

その方は自分のことしか考えていないような方なんで会話をしていても非常に疲れるんです。

自分で解決法をみつけようとしないし、なんでも人に聞けば済むと思っているみたいで。

そのうえ一度聞いたことを覚えていてくれればいいですが、そんなご様子もありませんし、

同じ組織にいる人間としては非常に厄介な御仁です。

自分のことばかり考えているくせに周りのことは気になるらしく、

人のデスクをのぞき込んで何をしているのか、とうるさく聞いてくるし。

ただでさえ正月ボケでやられているところに来て今日も朝からそんな調子でしたから、

こっちも肩はこるし、一応年長者なんでぞんざいには扱えないしで、非常に気疲れもします。

今週はあと2日ありますが、とりあえずあんまり飛ばさずに

自分のペースで仕事こなしていかないとと思うのでありました。

ちなみに肩こりがひどいのでファイテンのネックレスしてたんですけど、

今日は余りにもひどいのでそのネックレスでさえ気に障るくらい肩が重い。

どうにかならないもんでしょうか。

どなたかいい方法あったら教えてください。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年間ぶりです [仕事]

一年ぶりに更新です。
去年の今頃は、まだ仕事に余裕がなかったので、
なかなか書くことができませんでしたが、
実は今年の4月に異動があって、
またまた忙しかったので、
ここまで更新できずに来てしまいました。
ようやく、今の仕事にも慣れてきたところで
少し余裕ができてきましたので、
これからはさぼらずに書き綴っていきたいと思います。

さしあたって、実はいまマイホームを建てようと思っていて、
その準備の話も混ぜつつ週一回は書いていこうかな
と思ってます。

今日はこんなところでおしましです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。