SSブログ

入学式 [日記]

昨日は娘の入学式でした。

娘は朝から浮かれ気味。ランドセルは背負いませんが、

新一年生としてこれから頑張ってくれそうです。

親子3人で学校までの道のりも娘はルンルンでスキップしながらの登校。

校門では写真撮影の順番待ちの列が出来てました。

ちょうどそこに保育園で一緒だったお友達を見つけて、仲良くお話。

保育園から一緒の女の子は1人しかいないので、一緒になれるかどうかな~と

親としてはチョット不安を持っていたのですが・・・。

校門での家族写真の撮影も終わり、いよいよクラス編成の紙をもらいました。

見てみると、良かったーね、チーちゃんとおんなじクラスー。

女の子二人は同じクラスでした。保育園のお友達5人中4人が同じクラスで

一人だけが違うクラスという具合で、ひとりになっちゃった子はチョットかわいそう。

でもまあしょうがないよね。

受付をすると、いよいよ子供たちは高学年のお兄ちゃんやおねえちゃんに連れられて、

教室へ。うちの子は引っ込み思案で人見知りがあるので、ちょっと緊張気味で

お兄ちゃんに連れて行かれました。

式の最中はまあまあ落ち着いて座っていられたみたいだけど、

教室に戻ってから先生の話を聞いているときには、

机に肘をついて顔を支える姿勢をとるという尊大な態度。

後ろを振り返った瞬間にダメだよと言って手はお膝と合図すると、

ちゃんと答えてくれたので、まあ一安心。

自分も通っていた学校なので、懐かしさも有りましたが、

驚いたのは集合写真。

自分たちの頃は、子供と先生だけの集合写真だったはずなのに、

今は親も一緒に集合写真に入るんですね。

息子の時はそんなのなかったような気がするな~とかみさんに言ったら、

息子の時もそうだったそうです(*´∀`*) 

5年前のことなんでよく覚えてませ~ん。

今年は桜の開花が遅かったこともあって、学校の桜もまだまたこれから。

それでも7分咲位には咲いていたので、入学式にはちょうど良かったかなって感じでした。


タグ:入学式
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

だいず

お嬢さんのご入学おめでとうございます♪
仲良しのお友達と一緒のクラスでちょっと安心ですね。
集合写真、そういえば娘の時も親と一緒でした。
時代の流れ?ですかね(o^-^o)?
by だいず (2012-04-07 20:05) 

hatumi30331

娘さん、ピカピカの1年生ですね〜
おめでとうございます!
大昔も・・・親が一緒に写ってたような気が・・・^^;
by hatumi30331 (2012-04-07 21:57) 

マチャ

娘さん、ご入学おめでとうございます。
充実した学校生活となりますように(^-^)/
by マチャ (2012-04-08 18:36) 

kenji-na

>だいずさん
ウチの娘的には非常によかったんだろうなと思います。
親同士も喜んでましたけど、その子は双子ちゃんで
双子のもう一人も当然同じクラスでした。
昔ってやっぱり親は写らなかったですよね。
もう30年以上も前のことなんで、昔というより
大昔か~。
by kenji-na (2012-04-08 18:51) 

kenji-na

>hatumi30331さん
ありがとうございまーす。
明日は初めてランドセル背負って登校です。
5年生の息子が昇降口まで連れてってくれることになっているのですが、
ちゃんと面倒見てくれるのか、そっちの方がチョット心配です。
集合写真に親が写ってましたか・・・。
自分たちの入学当時はそんなのなかった気が・・・。
と言っても自分の場合はもう三十数年前の話なんで・・・。

by kenji-na (2012-04-08 18:56) 

kenji-na

>マチャさん
ありがとうございます。
本人はやる気いっぱいで、学校行くのが楽しみみたいです。
ずーっとこの調子で行ってくれるといいのですが・・・。
まあそうはいかないでしょうね。(*´∀`*)

by kenji-na (2012-04-08 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝ごはん週休なしの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。