SSブログ
スポーツ観戦 ブログトップ

F1GP第2戦 [スポーツ観戦]

昨日は2週続きのF1GP。危なく見忘れるところでした。

地上波では放映されないことを知っていながら、

朝刊のTV欄で確認していた自分が恥ずかしい。

結局なんで気がついたかっていうと、夜中11時に風呂に入ろうとリビングにおり、

天気予報でも見ようかと思ってテレビを付けたことで、

頭のスイッチが入りまして、「今日はF1放送の日だ!」と慌ててBSフジにチャンネル合わせたところ、

ちょうど放送が始まったところでした。

イヤー危なかった。どうしても地上波で放送していた時のように新聞のTV欄で確認しちゃうんで、

これからはもうちょっと何か違う方法で放映時間を確認しなきゃ。

でも昨日のレースは、雨の御陰で荒れましたね。

スタートの時はそんなに降ってる感じじゃなかったのに、

2週目ぐらいにはコースのあちこちで水が浮いていて、

案の定ペースカーの先導レースに・・・。

それでも収まらず赤旗中断と。こんな時の小林可夢偉って期待できそうだな~、と思ってました。

再開したレースでは、バトンとハミルトンのマクラーレン2台が好調に周回。

小林可夢偉も10位辺りを走行して、今回も入賞かと期待させてくれました。

でもそれ以上に驚きだったのは、小林のチームメイトのペレス。

ザウバーという決して裕福ではないチームにありながら、3位4位当たりを周回してます!

同じ車の小林にもいやが上にも期待が掛かります。

と雨も小ぶりになり路面も乾いてきた中で、タイヤ交換が行われたところ、

なんと1位はフェラーリのアロンソ!ちょうどいいタイミングでマッサがピットレーンに入ってきたため、

タイヤ交換を終えたハミルトンをブロックする形に。

昨年に引き続き今シーズンもあまり評判の良くないフェラーリがそのまま1位チェッカ~!

いや~、これだからF1って見たくなっちゃうんだよね~。

去年まではどっちかって言うとレッドブルの独壇場だったから、

あまり面白くなかったような気がするけど、今年は一味違うかも。

さらに驚くべきことに、なんと小林カムイのチームメイト・ペレスが2位!!!

ミスさえなければ、アロンソだって抜けそうなくらい速かった。

で小林可夢偉はっていうと、残念ながらリタイアでした。

でも、ペレスがこの走り出来るのだから、車のポテンシャルはあるのかも。

と思うと次の中国GPが楽しみです。小林可夢偉頑張れ!!!


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開幕です [スポーツ観戦]

 すっかり忘れてましたが、いよいよ2012F1GP開幕ですね。

子供の頃から車大好き人間だったので、

高校生ぐらいからかれこれ20年以上ほぼ毎戦夜更かしして観戦してます。

今年のレッドブルはまた強いのでしょうか?

デザイナー(?)のエイドリアン・ニューウェイって、

ずいぶん前にもベネトン(今のルノーの前身でシューマッハが当初いたチーム)

のデザインもしてたんですよね~。

20年も前から活躍していた人が未だに最前線でその力を発揮しているのには驚かされます。

シューマッハも再デビューから3シーズン目に突入して、何かやってくれそうな感じもしますね。

ベッテルを軸にアロンソ、バトン、ハミルトンというフェラーリ、マクラーレンがどこまで

速くなっているのか、楽しみです。

でも何といっても、一番の楽しみは小林可夢偉の走りですよね~。

シューマッハを向こうに回しても一歩も引かない勝負根性と

運転技術はこれまでの日本人ドライバーとは、ちと違う感じ。

ザウバーという決して裕福ではないチームからのエントリーであっても、

何かをやってくれそうな雰囲気を醸してます。

鈴木亜久里さんの日本人最高位(3位)を是非更新してもらいたいな~。

どうせなら、日本人初の優勝なんてことも場合によったらあるんじゃないの~。

なんて期待してしまいます。

とは言うものの、F1の放送は大体日曜日の深夜・・・。

そろそろ40歳の中年には翌日からの仕事を考えると、

体にはきついなー。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危なかった。今日はウズベキスタン戦。 [スポーツ観戦]

今日は朝からすっかり雪模様の東京多摩地区でした。

保育園の送りを終えて下り坂を下る道を選択したのですが、

登りの道ではトラックと路線バスが登りきれずに斜めに道を塞ぎ

大渋滞が発生してました。こちらの車線には影響なかったので、

ギリギリで会社に到着!!あーよかった。

昨日は結局仕事休んで子供の参観にいっていたので、

二日連続での休みはなかなか許されないし・・・。

しっかしよく降りましたよね、雪。

午後には雨になるっていっていたのに、

午後3時ごろに止むまでずっと雪だったような気がします。

でも帰りの公道上にはあんまり雪は積もってなかったので、

明日の朝の通勤は何とかなりそうでした。

まあそう言いながら、いつもよりは早めに出ないとと思ってはいます。

今日はワールドカップ3次予選のウズベキスタン戦。

危なく見逃すところでしたが、開始直前に気がつき、

一人スマホでサッカー観戦中です。

侍ジャパン、しっかり勝ってくださ~い。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかり見逃してしまった [スポーツ観戦]

昨日はサッカーのロンドンオリンピック最終予選だったんですよね。

前日までは覚えてたんですけど、すっかり見逃してしまいました。

しかも結果を知ったのは今日の帰宅途中。

あっ!!!!って感じでした。

結果的には4対0での勝利ということで良かったーと胸をなで下ろしつつ、

シリアが負けたとのニュースもあり、自力でのオリンピック出場も復活!

ヤッターって感じです。棚ぼた的ではありますが、こういうチャンスは絶対逃しちゃいけません。

次のバーレーン戦しっかり勝ってオリンピック決めてもらいたいです。

前回のシリア戦後はもうダメだと思ってましたが、本当U23代表は持ってますね~。

自分が見てるときには勝てないで、観てないときは勝つということは、

もしかして次戦も自分が観戦しない方がいいのかな~。


あっという間に [スポーツ観戦]

新年もあっという間にもう三日経ってしまいましたね~。

今日は昨日に引き続き朝から箱根駅伝を見てました。

それも珍しく朝のスタートから見れました。

なぜだかわからないんですが、ちょうど8時に目が覚めたのでテレビを付けてしまいました。

いつもだともうちょっと寝ているところなんですが、

昨日の往路で母校が3位となったので結構真剣に見てました。

今年はラグビー大学選手権も行けるかと思っていたらダメでしたし、

天皇杯も横浜・Fマリノスが準決勝で敗退と正月のスポーツ中継がつまらない感じだったのですが、

昨日の箱根駅伝はなかなか面白かった。早稲田にあとちょっとで手が届くといった感じで。

という訳ですが、そうは言いながら早稲田は3強の一角ですし、

まあ抜かすことは出来ないだろうな~と思いながら、観戦してました。

ここのところのパターンだと復路に順位を落とすことが多かったので、

またそうなるんだろうなと覚悟しながら見ていたんですが、

今年の明大は違いましたね~。駒澤大学には抜かれたもののそれ以上に順位を落とすことなく

最終10区へ突入。ここでエース鎧坂登場!

中継ではあんまり流なかったですけど、1分以上あった3位早稲田との差を逆転し

四十数年ぶりの3位でのゴール。

鎧坂君のユニフォームのMの文字を指してのフィニッシュの光景には

ちょっと熱いものがこみ上げてきました。

古豪が強豪にというセリフがピッタリな今回の箱根駅伝での母校の活躍に

来年は是非優勝と期待してしまう私で有りました。

あ〜明日からは仕事始め、短い正月休みでしたが今年も一年頑張りましょう!
タグ:箱根駅伝
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またやってしまった [スポーツ観戦]

今日は朝5時に起きて、
息子のサッカー遠征の見送りをして(と言っても家で)、
2度寝しちゃいました。気がついたら10時過ぎ。
あ〜、またぐうたらしてしまった。

午後は母校(M大学)のラグビーの大学選手権をみようと
ケーブルテレビで番組表見てたんですが、
何故かその試合だけは有料放送チャンネルでしかやってない。
悔しいけど仕方がないので、ほかの大学の試合を2試合観ちゃいました。

その上、サッカーのクラブワールドカップもあったので、
柏レイソル出場の3位決定戦を観てました。
息子はまだ帰ってきていないので、決勝は録画して息子にもみせなきゃ。

という訳で、今日も一日ぐうたらとしてしまい、
年賀状も、大掃除もしなかったのでした。

来週末はクリスマスだし、今週頑張らないと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の柔道 [スポーツ観戦]

今日は日中は、長男のサッカーの付き添い行ってました。
太陽は出ていたので暖かいかなと思いきや結構風が強くて寒かった。
しかも相手はみんな6年生のチームとの対戦で、
ウチの子供たちのところは5年4年3年の混成チーム。
身長差が20cmもありそうな子供同士の試合で全く歯が立たず全敗でした。

そして昨日から始まった柔道グランドスラム大会を見てました。
そこで思ったことがあります。

それは、こんだけ日本の選手が強いのになんで、
オリンピックになるとメダルが取れないのかな、ということ。

昨日は4階級やって全階級で日本人の優勝、
今日は5階級やって4階級で日本人の優勝。
ここまで9分の8の確率で日本人が優勝しているわけです。
自分も柔道はあまり詳しくないんでなんとも言えないのですが、
放送を見る限りでいえば、世界選手権の優勝している日本人選手も多く、
ランキングも1位とか上位に入っている選手が多数なんですよね。

そういう選手が数多くいるにも関わらず、なんでなんだろうか?
試合が国内だからか?いや世界選手権は外国でやってるし。

そうやって考えてたら、オリンピックには各階級一人しか代表になれないという原則の中での
国内の代表選抜事情に原因があるのかなと思ってしまいました。

代表候補が代表として選ばれるためにいくつかの公式戦を見るのでしょうが、
国内の選手層が厚いからこそ、選手たちは体調のピークをそこに合わせて調整するわけでしょ。
しかもそれをいつの段階で正式に代表として決定するのか条件も明確でないから
選手は全部に全力かけてやらなきゃなんない。
そうすると結局オリンピックまでには、その蓄積で疲れ果てているのでは?と思ってしまいました。

柔道詳しい方から言わせれば絶対そんなことはないんでしょうけど。

本当に素人目線で見ても、国内で代表に選ばれること自体が
すごく大変なんだろうなと思い知りました。
選手の皆さんまだまだ代表争い続きますが頑張ってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポーツ観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。