SSブログ

日本の柔道 [スポーツ観戦]

今日は日中は、長男のサッカーの付き添い行ってました。
太陽は出ていたので暖かいかなと思いきや結構風が強くて寒かった。
しかも相手はみんな6年生のチームとの対戦で、
ウチの子供たちのところは5年4年3年の混成チーム。
身長差が20cmもありそうな子供同士の試合で全く歯が立たず全敗でした。

そして昨日から始まった柔道グランドスラム大会を見てました。
そこで思ったことがあります。

それは、こんだけ日本の選手が強いのになんで、
オリンピックになるとメダルが取れないのかな、ということ。

昨日は4階級やって全階級で日本人の優勝、
今日は5階級やって4階級で日本人の優勝。
ここまで9分の8の確率で日本人が優勝しているわけです。
自分も柔道はあまり詳しくないんでなんとも言えないのですが、
放送を見る限りでいえば、世界選手権の優勝している日本人選手も多く、
ランキングも1位とか上位に入っている選手が多数なんですよね。

そういう選手が数多くいるにも関わらず、なんでなんだろうか?
試合が国内だからか?いや世界選手権は外国でやってるし。

そうやって考えてたら、オリンピックには各階級一人しか代表になれないという原則の中での
国内の代表選抜事情に原因があるのかなと思ってしまいました。

代表候補が代表として選ばれるためにいくつかの公式戦を見るのでしょうが、
国内の選手層が厚いからこそ、選手たちは体調のピークをそこに合わせて調整するわけでしょ。
しかもそれをいつの段階で正式に代表として決定するのか条件も明確でないから
選手は全部に全力かけてやらなきゃなんない。
そうすると結局オリンピックまでには、その蓄積で疲れ果てているのでは?と思ってしまいました。

柔道詳しい方から言わせれば絶対そんなことはないんでしょうけど。

本当に素人目線で見ても、国内で代表に選ばれること自体が
すごく大変なんだろうなと思い知りました。
選手の皆さんまだまだ代表争い続きますが頑張ってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩酌するか役員になると ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。