SSブログ

卒園式ですその2 [子供]

昨日も書きましたが今日は娘の卒園式でした。

お陰様で天気も快晴。

娘とかみさんと手をつないで元気に登園。

平日の開催のため、父の参加は少ないのかな~と思っていたら、

大間違いでした。ほとんど全員が両親の出席でした。

やっぱり子供の大切な日ですしね、

確かにビデオ撮ったり写真撮ったりするのには、2人でないと厳しいし。

自分はビデオ撮影担当ということで式の最中ずっとビデオを撮ってて、

右肩が結構疲れました。

なんにも意識してなかったのですが、子供たちが卒園式を一生懸命やっている姿を見ていたら

これまでの娘の保育園生活が頭の中をめぐり、ちょっと涙ぐんでしまいました。

担任の先生お二人は、式の始まる前から目をウルウルとさせておられて、

子供たちに愛情と躾を親同様に注いでくださったのだろうなと思わさせられました。

そんなふうに保育してもらって娘も素直に健やかに大きくなってくれました。

小さな保育園の小さな卒園式でしたが、娘にとっては人生初の巣立ちの時。

これから先の人生を思い返したときに、まず最初の出発点となる保育園。

あと3週間足らずで、そんな保育園ともお別れ。

朝晩のお迎えがなくなり、大きくなっていくのは、嬉しいような寂しいような感じですが、

これからも素直に大きくなって欲しいな~と思いました。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

だいず

ご卒園おめでとうございます(^^)
人生初の巣立ち、素敵な卒園式になったようで
よかったですね♪
by だいず (2012-03-13 23:16) 

kenji-na

>だいずさん
ありがとうございます(-^〇^-)
お陰様で、思わずほろりとしてしまいました。
子供たちにとってはまだあまり関係ないのでしょうが、
お母さんたちは結構泣いてました。
小さい園だけに手作り感満載の卒園式でしたよ。
by kenji-na (2012-03-14 23:25) 

ちょんまげ侍金四郎

遅ればせながら、ご卒園おめでとうございます。
やはり涙ぐんでしまいますか。。。私は行かなくて正解だったかもしれません、どうも歳とともに涙腺が弱くなりました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-03-21 18:34) 

kenji-na

>ちょんまげ侍金四郎さん
訪問ありがとうございます。
卒園式行けなくて残念でしたね。
うちは平日開催だったのに、父母とも参加がほとんどでした。
自分もうるっとしてしまって、年取ったんかな~と思います。
by kenji-na (2012-03-21 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒園式ですホワイトデーなのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。