SSブログ

1/2成人式 [子供]

明日は子供の学校行事で1/2成人式というものがあるらしい。

二十歳の半分で10歳の時にやるんですって。

自分たちが子供の頃はそんな習慣はなかったのに、

何をするのやらわからないまま、あすの学校参観に行こうかどうしようかと迷っています。

かみさんが行くことにはなっているので、誰もいかないということはないので一安心なんですが、

父としても行った方がいいのであれば、1日ぐらい休みはとってもいいかと思っています。

今日も子供の宿題が終わっているかを確認したところ、

これまでにやっていなかった宿題のやり残しが何一つ終わっていなかったので、

思わず怒ってしまい、息子は怒られて泣いていました。

宿題は先生との約束なんだから、約束を守りなさい。と言い聞かせたのに、

それに手を付けていないことが判明した訳で、

昨日は一日家でダラダラしていたのを知っているだけに、

親としては困ったもんだと頭が痛いです。

大人への階段の半分まで来ているのだから、そういうこともきっちりできるようになってもらわないと・・・。

本当の成人式の頃にこんな状態だったらどうしようと不安になってしまう父でした。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

ゆう

1/2成人式なんて始めて聞きました。
これは希望があり、意識を高める上でいいかも。
2成人式は、若干しんみりしてしまいますが。(経験済み^^;)
by ゆう (2012-02-27 19:36) 

だいず

今月娘も1/2成人式でした。
土曜日だったので、主人も参加(^-^)
子供への手紙を、書かなくてはいけなくて、手こずりましたf^_^;)
昔は1/2成人式なんて、なかったですよね!
by だいず (2012-02-27 19:46) 

kenji-na

>ゆうさん
そ〜ですよね。
自分も初耳だったんで、最初はなんの事やらという感じでした。
意識が高まってくれればいいんですけど、ウチの息子の場合は・・・・?
私は今年は2倍成人式を迎えます。
介護保険料という負担も増え、
老人へ向けての意識付けがされ始めました。(#^.^#)

>だいずさん
土曜日の開催ならいいですよね~。
うちもかみさんが行くんですけど、父はどうしようか迷ってます。
特に親が何かをする予定はないみたいで、
その点は気楽なんですけど・・・。
1/2成人式始まりってなんなんでしょうね~?
ちょっと気になります。
by kenji-na (2012-02-27 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。