SSブログ

宝くじって夢?ギャンブル? [日記]

明日からはもう12月ですね。年々一年経つのが早く感じます。
この時期になるとやたらと宝くじのCMが気になるわけで・・・。
しかも年末ジャンボの当選確率が2倍になったようで、
ここ数年は買ってなかったのですが、買ってみようかと思ってます。

自分は来年四十路を迎えますので、今回3億あたったら仕事なんて
すぐ辞めます¥(> <)¥ と夢見てるんですが現実はなかなかなんですよね。
実は年末ジャンボやサマージャンボなどのいわゆる宝くじはここのところ買ってませんが、
ロト6は毎回買ってます。ちょっと前までは、週1の抽選だったので(5ペア買います)
ひと月5千円で結構楽しい気分にさせてもらいました。(残念ながら4等が最高ですが)
ここのところは月曜日と木曜日の週2回の抽選になったため、
ひと月1万円の出費となってしまいますが、相変わらず2億円目指して購入し続けてます。

自分の周りには結構ロト6買ってる人が多かったので、あんまり気にしてなかったんですが、
ある日喫煙所で委託会社の社員さんと話していたら、宝くじの話になりまして。
彼は年末ジャンボとかサマージャンボは買うんですって、でもロトとかは買わない。
なんでって聞いたら『そんなの(ロトなど)ギャンブルじゃないですか』って答えが!
えー!じゃあ年末ジャンボとかは何なのって聞いたら、
『あくまで宝くじで、僕は夢を買っているんです』ってきっぱり言われました。
自分では宝くじもロトもギャンブルなんかではなく、
運試しみたいなモノ(まあ当たればラッキーみたいな)として捉えてたんですが、
人によっていろいろ感じ方が違うんだなーと不思議な感じがしました。

宝くじ買ってる人もロト6買ってる人も目指すところはみんな1等。
早く当たってくれないかな。そしたらまずローン返して、車買い換えて・・・・。
夢は膨らむばかりですが、実は自分のホントの狙いは・・・・。

TOTOBIGなんです。繰越金もたんまりあるし、当たれば6億だし。
こちらも毎回欠かさず5口か10口買ってますけど、
一等以外も一回も来てません。今回の販売が年内最終なんで
また夢を買わなければと思ってます。

ロトよりTOTOの方がギャンブル的ではある気がしますが、
6億円のため、夢のためです。

っと当たりもしないクジのために一体年間いくら使ってんだろと
冷静に考えると嫌な気分になりそうなんで、この話はここまでとします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間取りいよいよ冬ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。