SSブログ

間取り [家づくり]

我が家を新築して一年半が経ちます。某ハウスメーカーさんで建築してもらいましたが、間取りのご紹介と住み心地などを書いてみたいと思います。

2階建てで4LDK。延べ床面積は125平米。一階は水周りをまとめ、リビングとダイニング、畳スペース6畳。この三部屋はけっこうオープンでほぼ一部屋として利用できます。おかげで結構広い感じはします。また畳スペースは、リビングやダイニングと仕切って使えるように引き戸を設けました。まあ実際問題あまり使ってないでほぼワンフロアって感じです。
設計のときは、この一体的な造りがいいなと思っていましたが、住んでみるとちょっと味気無い感じです。

あと勝手口もあるんですが、勝手口よりは脱衣所に直行できる出入口があるといいなと嫁は言っています。小さなお子さんがいるとわかると思いますが、泥んこになって帰ってきた子供を風呂まで行かせるのにうちの場合リビングを通ることになるんです。確かにそれがあると便利だったかなって感じました。

一階に関してはそんなところでしょうか。

2階は主寝室と子供たちの部屋になっています。

主寝室には三畳ほどのWICを造り、そのほかに布団用の押し入れ設けました。本来なら嫁の実家から桐箪笥をもらい、クローゼットに入れる用のスペースを確保しているんだけど、まだ実現していません。

子供部屋はそれぞれ6畳ずつを確保し、収納スペースもなるべく大きくしておきました。

まだ、上の息子が小学4年なんであんまり自分の部屋を使って勉強とはいかず、一階に造り付けの机で勉強していますが。

うちは共働きなんで、洗濯物を外に干しておくわけにいかず、ベランダはかなり広めにとりました。それは正解だったかなって感じてます。

嫁的には2階に家事スペースがあるといいなと言ってます。設計のときは、そういう案もあったんですが、そうなると子供部屋が狭くなることになって自分としては子供部屋を優先したいと許してもらいました。

まあ、あとはリビング階段なんで冬は冷気が多少気になるかな?

家は三回建てないと納得いく家ができないと言われますが、確かに制約があるなかでの間取り設計なんでなんでもかんでもとはいかず、ああしていたらと思うこともありますけど、まあ満足しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。