SSブログ

節分の儀 [日記]

今日は節分、我が家でも一応やりました。

でん六豆の小分けになっているモノを買ってきたバカ者がいて

その小袋から豆を出して、煎りながら健康を祈って両手で触り、

家での豆まき。子供たちは大喜びで豆を拾って食べてました。

夕食は当然恵方巻きが出てくるだろうと思っていたのですが、

なんのことはないいつもの通りの食事。

まあ恵方巻きなんて自分が小さい頃はなかったし、

別になくても気になんないな~と思っていました。

夕食も終わって、マッタリくつろいでいると、

かみさんがおもむろに冷蔵庫から何かを取り出しました。

出てきたのは、「恵方ロール」!なるもの。

 NCM_0032.JPG

ワッフル生地のロールの中にフルーツと生クリームがたっぷり。

味はなかなかいけましたが、「恵方巻き」ならぬ「恵方ロール」とは・・・。

もう何でもありって感じですね、それに乗せられてる人もどうかと思いますが・・・。

しかも家族みんなで北北西を向きながら恵方ロールを食べるという

不思議な節分の儀で有りました。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

ゆう

新たなイベントは、楽しんだもの勝ちだと思います。
子供は恵方巻きより恵方ロールの方がうれしかったりして。
伝統に拘って恵方巻きも食べなかった私は秘かにうらやましいです^^;
by ゆう (2012-02-03 22:35) 

ちくわ

甘いもの好きな僕としては、
こっちの恵方ロールのほうがうれしい(笑)
by ちくわ (2012-02-04 07:10) 

kenji-na

>ゆうさん
自分はどっちかというと守旧派なんで
恵方巻きもなくてもいいくらいだったんですが、
恵方ロールを黙って食べる家族の姿はなかなか笑えました(#^.^#)
>ちくわさん
どなたかのブログには高野の恵方ロールが有りました。
そっちの方も美味しそうでしたよ。
by kenji-na (2012-02-05 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い日頭が痛い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。