SSブログ

ぐうたらの休日 [日記]

今日は久々にいい天気でしたね。
これだけいい天気だと普通のご家庭では、
家族でどっかにいくとかが本来の有効な休日の過ごし方なんでしょうね。

でも本日の我が家に関しては朝から、非常事態となっており
出かけるどころではありませんでした。

というのも昨日の影響で、息子と嫁は朝から一階のこれまで使っていた机周りの
2階へのお引越し作業が展開されてました。
自分は朝起きるのが少し遅かったので、ことの経緯はわからないんですが、
息子と嫁が二人で大声出しながら、捨てる捨てないって騒いでいました。
どうしたのかと寝室をでて一階に降りてみると、
これまで息子の教科書やノートや戻ってきたテストなどの学校関係のものが
ダイニングテーブル上に分別されてました。

どうやらこれは口を出さない方がお得な雰囲気だったので、
顔を洗ってゆっくり新聞読みながらリビングでゴロゴロとしてました。
幸い掃除機がけも終わっていたので、誰にも邪魔されず日向ぼっこ。
あー気分爽快、素晴らしいゴロゴロ生活を味わってました。

これまでめちゃくちゃだった一階の机周りの掃除が午前中で終わるわけがありません。
息子は終わったからと言って姪っ子と遊ぼうと外に行こうとするのを嫁が呼び止め、
また大声で言い合い。 
あー聞こえない聞こえない、とばかりに私はテレビを付けると
今日はマラソンがやってたので、五輪選考レースということもあって見てました。

息子は母に諭され再度机の片付けと2階への移動に戻り、
午後1時ごろに遅い昼食。その上宿題が出ている漢字ドリルを学校に
忘れたのが判明したため、昼飯後は学校に取りに行かされてました。
これまではそこまでしたことなかったんですが、余りにも忘れ物が多いんで、
今回は嫁も堪忍袋の緒がキレたらしく、強硬に取りに行かせてました。

でもまだ片付けも終わってません今度は2階の机周りの整理整頓と
学校の宿題。結局4時近くまで嫁と2人でやってました。
娘は娘で今まで一階の本棚に入れてあったこどもチャレンジを
全巻自分の机に持っていくのに一生懸命でした。
なんだか兄妹で張り合ってやってるようで、お父さん出る幕全くなし。

こうなれば、一日テレビスポーツ観戦だとばかりに2時からは
母校明治大学と早稲田大学のラグビー観戦、4時からは
男子ゴルフツアー最終戦、それが終わるとスケートショートトラックW杯観戦。

いやーぐうたらの極みな一日でしたな~。

明早戦は後半最後に再逆転されて残念な結果では有りましたが、
試合自体は面白かったなー。大学選手権も期待してますぜ、明治大学!!

ゴルフは藤田選手の17Hのイーグルで谷口選手プレッシャー掛かったんでしょうね。
18Hのそんなに距離のないパーパット外して、プレイオフへ突入。
2H目で藤田選手の大逆転勝利!連覇達成となりました。

ショートトラックは最初は見れなかったのですが、男女ともリレーで日本がメダルを獲得し、
喜んだモンです。

なんなら男子のバレーボールも見ようかと思ったんですが、
相手がブラジルだし女子の時に比べると
あんまり盛り上がらないんで、見ませんでしたが。

息子のおかげで一階の机も子供部屋の机も整理整頓され、いやーよかったよかった。
ご苦労ご苦労、これからもきれいに使いましょうね。

そんなこんなでスポーツ観戦好きの父としては非常に有意義な休日でありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

机が届きました本年最後の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。