SSブログ

焼き魚の皮 [子供]

今日も東京地方は午後から雨降り。1ヶ月以上まともに雨が降らなかったので

乾燥し切った空気が改善されていいんですけど、夜になって雪にならないといいな~。

雪になると明日の朝の道路の凍結とかも気になるし・・・。

それはそうと、みなさんは切り身の焼き魚の皮って食べますか?

自分は昔子供のころは焼き鮭の皮はよく食べてました。

パリパリで脂もそれなりに乗っていて美味しかった気がしてます。

でもいつの頃からか皮は食べなくなってました。

焦げてるところが発がん性があるとか言われていた気もします。

最近ウチの娘がどうやらハマってしまってます。

切り身の焼き魚が食卓に並ぶと身を取り皿に取り分けて上げるのですが、

必ず「皮、皮ちょうだい!」と皮を催促します。鮭に限らずどんな魚でも。

今日の食卓には焼き魚(タラの切り身かな?)が並んでました。

しかも火加減を間違ったのか皮は真っ黒焦げ!

まさかこんな状態のモノは食べないだろうと思っていたら、いつものように「皮!皮ちょうだい!!」との催促。

えーこんなん食えねーだろーと息子と私。

でも、かみさんが皿に入れてあげるとパリパリと食べて、ニマーっと満足の笑顔。

自分も昔食べてたことがあるだけに、どっちかって言うと酒の肴系の味わいだったな~。

鮭とばとかは今でも好きだし、酒も進むし・・・。

この娘の行く末は、ひょっとすると大酒飲みなのかもと末恐ろしくなる父でありました。


タグ:魚の皮
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れもの遅刻だ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。