SSブログ

通信簿 [子供]

小学生の息子は、もう終業式。

明日からは長くて短い冬休みに突入です。

終業式といえば、通信簿ですよね。

さて、2学期はどんな具合だったのかな。

ウチの小学校では、パソコンで打ち出されたと思われる紙が

厚紙を二つ折りにした表紙に張り付けられていく方式なので、

1学期の成績と比べるのに紙をめくったり直したりの繰り返し。

といってもまあうちの子のことであり、劇的な変化は見受けられず、

ごくごく普通な感じの成績だった。

ひとまず胸をなでおろしたが、生活面の「忘れ物」と「整理整頓」についての項目については、

息子には1学期の時に2学期は直していこうねと言って約束していたのに、

当然のように改善の方向に向かっていない。

〇整理整頓が出来てないからモノが見当たらない ←
          ↓                      ↑
〇見当たらないから学校に持っていかない      ↑
          ↓                      ↑
〇持っていかないから忘れ物になる          ↑
          ↓                      ↑
〇忘れて叱られたから探し回る             ↑
          ↓                      ↑
〇机の周りがとっ散らかってめちゃくちゃ汚い   →

うちの子はこんな感じの負のスパイラルになっている気がします。

忘れ物が多いと自分が困るだけでなく周りに人にも迷惑が掛かるということと、

自分の身の回りの整理整頓については

もっとしっかり教えないといけないなと思う父でありました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日のことケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。